DeutscherRing

DeutscherRing

15. Juli 2010

スピーチコンテスト

「第1回 ドイツ語スピーチコンテスト」
1. 開催日時 :平成22年 10月23日(土) 13:00~17:00(予定)

2. 会 場 :上智大学(詳細は追って連絡いたします) 

3. 主 催 :上智大学ドイツ振興サークル Deutscher Ring

4. 募集概要
 
初級・中級・上級の三部門


応募資格 テーマ

Ⅰ.初級

・独語独文学科1・2年生
・第2外国語のドイツ語学習者

・各自スクリプトを自由に作成
・会話形式で3分以内(※2人1組で応募可)
・1人で出場される方も対応致します


Ⅱ.中級

・長期留学経験のない独語独文学科2学年以上

・モノローグ形式で5分以内
・以下の中から選択してスクリプトを作成
 ①Traum ②Öko ③Deutschland und Japan


Ⅲ.上級

・長期留学経験者(約1年以上)

・ドイツと日本を含めた事柄について発表
・プレゼンテーション形式で10分以内

※応募資格に関して:初級該当者が中級に、中級該当者が上級に出願するのは可能です。逆に上位の級該当者が下位の級に出願することは差し控えてください。


5.応募方法
 sophia.deutscher.ring@gmail.com

へ、どの級に参加したいかを表明して下さい。その後こちらから別途詳細をお送りします。スクリプトは夏季休暇の間に各自用意して頂きます。(氏名・学科・学年・留学経験・出願する級・連絡先を明記して下さい)
※個人情報は、コンテスト終了後に破棄します。


6.締め切り
平成22 年 7月31日(土)


7.表 彰
各級とも最優秀賞(1組ずつ)として景品を用意します。参加人数によっては優秀賞を決める場合があります。景品として考えているのは「ディズニーランドペアチケット」や「電子辞書」などです ※変更になる場合もあります


8.後 援
・上智大学外国語学部ドイツ語学科
・非営利株式会社 ビッグ・エスインターナショナル 大坂 靖彦様

※質問等ございましたらsophia.deutscher.ring@gmail.comまでメールをお送りください。


Deutscher Ring について
Deutscher Ringはドイツ語振興サークルです。スピーチコンテスト開催や、ドイツ語話者を交えての行事・企画を行っています。みなさん、我々と一緒にドイツ語仲間を作りませんか?

~会長からコメント~
みなさんはじめまして!Deutscher Ring会長の高島です。私たちのサークルは、以前あった同名のサークルを復活させたいという
本学OBの支援を受けて昨年新たに結成されました。ドイツ語学科のバックアップのもと、学内向けドイツ語スピーチコンテスト開催に向けた準備をしています。
 また様々な企画(合宿でドイツ料理を作ったり、ドイツ人たちと観光したりなど)を予定しています。今までに代々木公園でピクニックをしたり、Oktober Festに行ったり、会長の家で飲んだり(笑)しました。アットホームなサークルですから、どうぞみなさんお気軽に私たちのもとを訪ねてみてください! 一緒にこのサークルを盛り上げていきましょう!!!

~お知らせ~
八月三日~五日に二泊三日で合宿を行います!場所は栃木県です。予算は、二泊三日にも関わらず、一万円以内で決行します!安いのには何か裏があるんじゃないの・・・と思ったあなた。この施設は会長のお墨付きです!!!会長の地元(栃木の田舎)の宿泊施設で、会長は毎年利用しており、たくさんの思い出を作っています。ちなみに今回で八回目です!ブログにこの施設の写真もアップしますのでご覧下さい。
この合宿はドイツ料理を作ったり、バーベキュー・花火をしたり、思いっきりはしゃごうという企画です。ドイツ語圏の方も来る予定です。みんなで夏の思い出を作りませんか!? 合宿からの参加も全然OKです!興味のある方は下記のメールアドレスまで連絡を下さい! 
 また、このサークルに入会し、会員としてスピーチコンテストに参加することも可能です。皆さまからのご連絡、お待ちしております!

連絡先 sophia.deutscher.ring@gmail.com

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen